• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

ZYMのMJ周遊記

(切実に)誰か…球を…下さい…



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ZYM(小)麻雀上達への道 4月8日

  1. 2009/04/08(水) 21:55:12|
  2. MJプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
こんばんわ、ZYM(小)です(=゚@゚)ノゐょぅ

本日は半荘Aリーグに参戦です。

まず、メモを取っておいた結果から。

直近セット-15.5~

3セット目

Ⅲ-1 4着 11800(-38)
 南2で親満に刺さりthe end

Ⅲ-2 2着 30000(10)
 オーラス親番で跳ね満を張るも、対面のラス確の和了りで2着のまま終了。

Ⅲ-3 4着 18400(-32) 
 ここで六段に降格orz

3セット合計-60
直近セット合計-37.7

Ⅳ-1 2着 30700(11)

【総合戦績】
段位情報
段位:六段
経験値:1429

公式総合SCORE情報
変動SCORE:-49
平均SCORE:-12.25

--------------------------------------------------------------------------------
【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-49
平均SCORE:-12.25

順位情報
1位回数:0
2位回数:2
3位回数:0
4位回数:2
平均順位:3.00

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:26.67%
ツモアガリ率:25.00%
振込み率:8.89%
鳴き率:33.33%

プレイ局数:45局

-----------------------------------------------------------------------------

こんな感じでしょうか。

だいぶ苦しい展開でした。

ただ、もっとうまく打てたなぁと思う局面が多すぎました。

帰りにカツどんを食しながら、すごく悔しい気持ちになり、そのまま近くの本屋に駆け込みました。

そこで、購入した本がこちら

おしえて!科学する麻雀おしえて!科学する麻雀
(2009/02/25)
とつげき東北

商品詳細を見る


ずっと科学する麻雀についてはずっと気になってはいたのですが、「難しすぎてよく分からん」という話をよく聞いたので少し敬遠していました。

しかし、この本はそれをだいぶ噛み砕いた解説書のような感じらしいです。

ついつい購入してしまいました。

まぁ時間をかけて自分なりに咀嚼しながら、ゆっくり読みます。

-----------------------------------------------------------------------------

あ、全く話しは変わりますが・・・

この前こいつ

HP mini 1000

hp-mini-1000-20090127.jpg

とこいつ

D11LC

080709emobile-d11lc.jpg

を同時購入しまして・・・

MJしながら、ミニノートのメモ帳に記録するという荒業を思いついたわけです。

(まぁ、もともとミニノートは買うつもりでしたが・・・)

そしたら・・・

写真撮る余裕がないorz

そして、台が極端にせまくなるwwww

まぁメモ帳にメモした内容をコピペしてブログに上げればいいので、楽といえば楽なのですが・・・

もう少し工夫する必要がありますねwww

<<役満祭りじゃ~~~~~ 4月8日 | BLOG TOP | みんな聞いてくれよ 4月6日>>

comment

  1. 2009/04/09(木) 20:16:44 |
  2. URL |
  3. 紀タル
  4. [ 編集 ]
半荘Aリーグで打たれているだけでもスゴイことだと自分は思います。
自分は3週間しか半荘Aリーグにいれませんでしたので(^~^)wwww
上手く打てたな~と思えることがありましたら、それをウマいこと修正していけばもっと上手く打てると思います(*^-’)b!
自分の打ち方で何か発見があれば本当にイイことですよね~・ω・。
科学する麻雀みたいなのは高校時代に麻雀の打ち方を教えてくれた友人が何か言っていたのを思い出しました。
自分も何となく欲しくなってきましたwwwwww
今度お金に余裕がありましたら買ってみます!

Re: タイトルなし

  1. 2009/04/09(木) 21:00:18 |
  2. URL |
  3. ZYM(小)
  4. [ 編集 ]
紀タルさん>

コメントありがとうございます!!

そうですよね~。1打1打をすごく大切にして、自分を褒めて、反省しての繰り返しでうまくなっていくものですからねぇ・・・

時に紀タルさん!!以前紀タルさんのブログにコメント書かせていただいたんですが(ネガティブ思考はボク様が(ryの記事です)、それの返信コメントでなにかいままで抱えていたモヤモヤが吹っ飛んだ気がします!!いやぁ、ホントは「ネタで返してくるかなぁ」とか思っていたんですがwwwホントにありがとうございました
" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ "

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




