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ZYMのMJ周遊記

(切実に)誰か…球を…下さい…


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MJ BINGO!について

  1. 2009/05/28(木) 02:47:10|
  2. MJFAQ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
どうも、こんばんわ。ZYM(小)でございます(=゚@゚)ノゐょぅ

まずは、これだけは言わせて欲しい。(唐突だなw

みなさん・・・

2000HITsありがとうございます!!!!!!!!!!


たくさんの訪問していただける方々のおかげで2000HITsの大台を突破することができました^^

なにか、記念にイベント的なことをやろうかとも思ったのですが、一足先に2000HITsに到達したふぃっしゅさんがやってくれると信じて、私は次の機会にしようと思います(←おいwwww








では、本題です。

前回の記事にビンゴの攻略法的なことを考えたと書いたので、それを書き綴っていきたいと思います。

注意:
この記事はつかC様のMJ4 Tipsを参考に書いています。
MJ BINGO!の基礎知識(どうしたらマス目が埋まるかなど)はMJ4 Tipsを参考にしていただければと思います。
MJ4 Tipsは本記事←の私的リンクにあります。 





はい、ではいきましょう。

ビンゴには3種類のものがあります。

1つ目は上がり役deビンゴ!
2つ目はアバターdeビンゴ!
3つ目は地域deビンゴ!

です。

なぜ「で」が「de」なんでしょうかね?www

突っ込んだら負けでしょうか?w

まぁそんなことはいいんです。





<その1>

まず店舗内イベントでビンゴが始まったら、上記3つのうちどの種類のビンゴなのかを確認しましょう。

各サテライトの左上にある店舗内イベント情報をポチっと押すことによって、見本のカードを閲覧することができます。

そのカードによってどの種類のビンゴなのか、確認しましょう。





<その2>

和了り役の場合は、和了りやすい役(断幺・飜牌・ドラ・立直等)がある列から埋めていく。

カードの真ん中の役を先に狙うのもいいのですが、真ん中に全帯や混老頭、一気通貫などが来ていると、狙っていくのもなかなか難しいところがあるので、基本的にはとりやすいところから取っていくことになると思います。

ただ、ビンゴのために無理に手役を狙って結果ラスを喰ってしまった等では目も当てられないので、少しビンゴも意識しながら打った結果、ビンゴも達成できトップも取れたという展開がベストですね。

まぁ口で言うのは簡単ですがwww

和了り役についてはこんなものです。

正直、ZYM(小)は和了り役deビンゴ!はあまり意識しないようにしているので、残り2つの形式のビンゴについて、簡単に攻略法を書きたいと思います。





<その3>

アバター・地域の場合は、マッチング運に大きく左右されます。

例えばアバターdeビンゴ!なのに、相手が対象アバターでないカジュアル系×3とかw

そういう場合は、さっさと試合を終わらせて、次の試合に行きたいですよね?

ここで、半荘だったらどうでしょう?

だれもトばずに最低8局こなすとしても、20分はかかるでしょう。(私は4巡で半荘終わった経験がありますがwwww)

MJビンゴの制限時間は60分ですので、アバター・地域の場合は半荘はメリットがあまりありません

となると、東風か三人打ちでビンゴを目指していくということになるのですが、東風と三人打ちはどちらも一長一短です。

(東風)

メリット:自摸ったときに、三人同時に枠を埋めることができる。
デメリット:三麻に比べて和了りづらい。

(三人打ち)

メリット:自摸ったときに、2人しか枠を埋められない。
デメリット:東風より和了りやすい。

これらを踏まえた上で、得意な方でビンゴを目指してください。

ちなみに、東風なら段位別東風戦、三人打ちなら麻雀大学がお勧めです。

レギュラーリーグに比べて面子が甘くなりやすく、自分が和了るチャンスが増えるからです。

同じ理論で、まーじゃん学院や雀荘東もよさそうですが、ここには大きな落とし穴があります。

それは・・・

過疎っているということ!

色々なアバターや地域のプレイヤーとマッチングする必要があるのに、接続人数30人前後じゃぁ心もとないですよね?w

面子チェンジの機会が少ないという意味で、チップ雀荘はお勧めしません





<その4>

例えば対象地域やアバターのプレイヤーがいない時は、同じ面子でもう1度対局してもしょうがないですよね?

そういう場合は・・・

キャンセル連打をしないようにすることです。

大方のプレイヤーは、試合の合間の時間(段位の昇降格判定やリーグの成績更新の時)はキャンセルボタンを連打すると思います。

そのため、自分もキャンセルボタンを連打していると同じプレイヤーと再戦しやすくなります。

なので、それらの画面を垂れ流す!

そうするとコンティニューのタイミングがずれて、連戦になりずらくなります。

まぁ基本テクニックではあるのですが、ビンゴを目指すうえでは結構重要なテクニックになので^^





こんなものですかね。

ただ単純にプレーしているよりも、これをするだけで大分ビンゴの確立は増すと思います。

ちなみに私は、ビンゴが始まると(3つの種類どれでも)麻雀大学に行きます。

やはり、三麻の方が手役狙いやすいですし、和了りやすいし。

また、何か分からないことがあればコメント欄に書いてください。

私の知りうる範囲でお答えいたします。

では、みなさんビンゴ目指して頑張って下さい!!!








ちなみに「私が行くといつもビンゴが起こらないんですけど、どうしたらよいですか?」という質問には答えかねますww


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MJ4 VerCについて

  1. 2009/03/24(火) 05:38:19|
  2. MJFAQ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
先ほどの記事を更新したら寝るつもりだったのですが、なぜか眠さが飛んでしまいました・・・

先ほどの記事では、VerCの感想を殆ど書かなかったので、こちらに。

基本的にテキストべた打ちになります。ご了承の上お進みください。

まず、公式情報。

MJ4 Ver.C情報

--------------------------------------------------------------------------------
【シングルモード】
他のプレイヤーとマッチングせず、CPUとの四人打ちを行うモードです。
マッチングを待つ間のCPU戦とは異なり、アイテムを獲得するチャンスがあります。
・ゲストでも参加できます。
・参考試合となります。
・級の間は段位が変動します。


--------------------------------------------------------------------------------
【トレーニングチャレンジ】
トレーニングモードでプレイすると、トレーニングLVに応じて「トレーニングチャレンジ」が出題されるようになりました。
出題された課題をクリアすると、評価ポイントを獲得することができます。
※上級段位(強者以上)は「トレーニングチャレンジ」対象外です。


--------------------------------------------------------------------------------
【オートアガリ、オートツモ切り機能】

■オートアガリボタン
ONに設定すると、ロンアガリ、ツモアガリが可能になった場合、自動的にアガります。
オートアガリボタンは聴牌時に表示され、タッチすることでON/OFFを切り替えることができます。
(初期状態はOFF)
※聴牌が崩れた場合は、ボタンの上に「×」が表示され自動でOFFになります。

■オートツモ切りボタン
ONに設定すると、プレイヤーのツモ番時、ツモってきた牌を使った「暗カン」「加カン」「ツモアガリ」ができない場合、自動でツモ切りします。
オートツモ切りボタンは聴牌時に表示され、タッチすることでON/OFFを切り替えることができます。
(初期状態はOFF)
※聴牌が崩れた場合は、ボタンの上に「×」が表示され自動でOFFになります。


--------------------------------------------------------------------------------
【解説ボイスの男女切替機能】
サテライト実況の解説ボイスを「女性」か「男性」に設定できます。
画面左側タブの「設定」メニューの「解説切り替え」で変更できます。


--------------------------------------------------------------------------------
【1位獲得条件表示機能】
トップになるのに必要な条件(翻数と符)を確認することができます。
画面右側のタブの【一覧表示】にある「1位獲得条件表示」をタッチすると表示されます。
※自分が2位以下の場合に使用できます。


--------------------------------------------------------------------------------
【任意リプレイ送信、再生機能】
その局のリプレイをライブモニターで見ることができます。
対局終了時に表示される「任意リプレイ送信」をタッチすると見られます。
※CPU戦の場合は送信できません。
※状況によっては送信できない場合もあります。


--------------------------------------------------------------------------------
【リプレイの早送り機能】
リプレイの早送り(3倍速再生)をすることができます。
リプレイ再生中に「選択ボタン(右)」を押すと行えます。


--------------------------------------------------------------------------------
【ライブ機コンテンツ「MJ4紹介」】
MJ4全般に関する説明や、告知等をお知らせするコンテンツです。
「MJ通信」、「遊び方」、「モード説明」、「麻雀ルール説明」、「MJCM」を見ることができます。

・MJ通信
 MJ4に関する様々なお知らせです。

・遊び方
 MJ4の遊び方を説明します。
 ※ロケテストでは公開していません。

・モード説明
 MJ4の各モードの概要を説明します。

・麻雀ルール説明
 MJ4で採用している麻雀のルールについて説明します。

・MJCM
 MJのCM映像を見ることができます。

※それぞれのコンテンツは順次公開されます。
 Ver.C稼働開始直後には一部のコンテンツのみの公開となります。


--------------------------------------------------------------------------------
【店舗内イベント「MJビンゴ!」】
店舗内イベントに「MJビンゴ!」が追加されました。
マスに書かれた条件を満たすとマスが埋まり、揃えたラインの分だけ報酬が授与されます。

■「MJビンゴ!」の種類
・アガリ役 de ビンゴ!
 アガった役のマスが埋まるビンゴです。

・キャラクター de ビンゴ!
 アガった相手のマスが埋まるビンゴです。
 ツモアガリだと、対戦相手全員のマスが埋まります。


--------------------------------------------------------------------------------
【MJ.NETの新機能】
Ver.C ロケテスト開始に伴い、MJ.NETに以下の新機能を追加しました。

[カード情報]→[チャレンジ]
・トレーニングチャレンジ


--------------------------------------------------------------------------------

こちらが、MJ.NET記載の公式情報です。

では、プレイした感想を1つずつ見てみましょう。

なお、シングルモード・トレーニングモードに関しては未プレイです。悪しからずご了承ください。

【オートアガリ、オートツモ切り機能】

まず、オートアガリ機能。

これ必要ですかね?

MJってあの大きなアガリボタンを押すのが楽しいんじゃないですかね?www

MFCだとアガリボタンがないので、特段、出場や高目・安目を意識しない状況だと、オートアガリにするんですが・・・

私なんかは、オートアガリにしていてもオートアガリが反応する前に、アガリボタンを押してしまいましたwwwww

それからオートツモ切り機能。

立直後のオートツモ切り(以下便宜的にATと表記)は前作以前と変わらないのですが、それ以外の場面でもオートツモ切りできるという点での変更です。

これは使いどころが難しい。

まぁ、聴牌が入っていない状況でATするのはまずないと思います。

それから立直後はATで問題ないでしょう。(AT状態で、立直後の暗槓ができるかは未確認ですが、恐らく前作と変更なくできるのでしょう)

一番問題となるのが闇聴時。

闇聴で張っている状況はいくつか考えられると思います。

Ⅰ.手変わり待ち

Ⅱ.立直者の現物待ち

Ⅲ.立直をせずに出場、高目・安目を選びたい

Ⅳ.立直を打つほどの手ではない

Ⅴ.他者に対して聴牌を崩してでもオリる心積もりだ

Ⅵ.立直を打つより闇聴の方が明らかに和了りやすい(他者の振込み傾向、場の色等から)

まぁその他にも状況に応じてたくさんあるとは思います。立直にセオリーはないですからね。

ただこれらをひとつずつ考えて行くと・・・

まず、ⅠではATにする利点がありません。むしろ意味がありませんww

Ⅱ~Ⅳ・Ⅵに関しては、ATをしてもよいかもしれません。

Ⅴに関しては、聴牌気配があるまで利用して、聴牌気配があったらATを解除するといったところでしょうか。

しかし、ATすると非常にツモ切り速度が速くなります。

おそらく他者は違和感を覚えるはずです。

手出しで常に早く一定のタイミングで切るのは気になりませんが、ツモ切りだと話が真逆です。

「はじめから切るつもりでつもってるな」と感じるでしょう。

ネット麻雀はラグが非常に重要な要素になります。皆さんも実際にプレイする際には哭きラグなどは利用しているでしょう。

この重要な要素において欠点があるのではないかなぁと思うわけです。

私は恐らくVerCが全国稼動してもATは使いませんね。実際ロケテ中1回も使いませんでした。

【解説ボイスの男女切替機能】

これは私は普段実況解説OFFでプレイしているので、正直どうでもいいですww

ただ、ロケテ中に試しに男性解説にしてみたら、EVOの時の方とは声が違った気がします・・・

【1位獲得条件表示機能】

これなんですが、正直微妙な気がします・・・

恐らく初心者向けの機能なんでしょうが、麻雀初心者には使いこなせないと思います。

なぜなら・・・

トップになるのに必要な条件(翻数と符)

ここがポイントです。

符計算できるなら、トップ条件も自分で計算できるだろとwww

まぁ私は足し算引き算が面倒で利用したりしましたがwww

そういう意味では初心者向けというより点数計算のできる中級者以上向けというべきなのでしょうか・・・

【任意リプレイ送信、再生機能】

これはいい!!すごい便利!!

あとで牌譜を見返したいときなど非常に役に立ちます!!

恐らく10個前後(すいません、未確認です)保存できるので、MJ4 VIEWERで補えないところを補っているという感じですね。

【リプレイの早送り機能】

まぁあってもいいし、なくてもいいレベルかなぁ・・・

【ライブ機コンテンツ「MJ4紹介」】

上に同じwww

【店舗内イベント「MJビンゴ!」】

これに関しては私がプレイ中に発生しませんでした。

ただ面白そうな試みだとは思います。

【MJ.NETの新機能】

まぁ当たり前ですかwww

以上が公式情報ですね。

あと何点か変更点があったのですが、それに関してはつかC氏がまとめていらっしゃいますので、そちらを参照していただければと思います。

私自身の主観としては、今回のバージョンアップは正直微妙ですね。

正当進化といえばその通りなんでしょうが、なんとも中途半端というか、何というか・・・

まぁ私自身4時間程度しかプレイしていませんので、まだ勘違いしているところもあるかとは思いますが・・・

恐らく他のブロガーの方々の中にもロケテに参加した方はいらっしゃると思いますので、そちらも参考にした上で総合的に評価していくのがよいのでしょう。

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